Kase's Diary

日記とかメモとか

ウィスラーとバンクーバー旅行記[2012年1月3日〜9日] Whistler & Vancouver (2/2)

イルミネーションがきれいな病院(バンクーバーの St Paul's Hospital )
Illumination of St Paul's Hospital at Vancouver

Whistler編からの続き)

Vancouver

丸3日間を Whistler で過ごし、ツアーの現地ガイドの車で Vancouver へ。

9時頃にウィスラーを出発して11時頃にバンクーバーシェラトンに到着。ホテルの部屋の暖房が壊れているトラブルがあった。修理のおじさんを部屋に残して外出。

The 2010 Olympic Cauldron at Vancouver Convention Centre
オリンピック聖火台にて。
残念ながら雨。

at Vancouver Harbour

バンクーバー湾に浮かぶ Stanley Park

ダウンタウンのすぐそばに広大な森が広がる。

天気がよければ自転車を借りてスタンレー公園を周りたかったのだが、雨で断念。

旅行計画時は青空しか頭に無かったのだが、実はこの時期のバンクーバーはいつも天気が悪いとのこと。

少し迷ったけど、乗り物が好きなので船とバスを乗り継いでキャピラノの吊り橋に行くことにした。

オリンピック聖火台から Waterfront 駅まで歩き、シーバスに乗って対岸の Lonsdale Quay へ。

そこから 236 番のバスに乗りキャピラノへ。

Capilano Suspension Bridge Park Map
Capilano Suspension Bridge Park の地図。
吊り橋だけでなく、他にも楽しめる公園になっている。ゲートでスタンプラリーのシートをもらう。

Capilano Suspension Bridge Cliffwalk at Capilano Suspension Bridge
Capilano Suspension Bridge

死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所 - GIGAZINE」とか、世界の絶景まとめページでよく見かけるキャピラノの吊り橋だが、それほどいい景色でもない。雨のせいもあるかもしれないけど、日本にはもっと景色のよい吊り橋が何ヶ所もありそう。

ただ、Treetops とか Cliffwalk とか、それなりに楽しめる。

Treetops at Capilano Suspension Bridge
Treetops -- 木の上の方だけを結ぶ吊り橋を渡り歩く。

こういう木の上を歩ける場所には大阪の万博公園タスマニアにもあった。規模はタスマニアの Tahune Forest Air Walk の方が大きい。(Tahune Forest Air Walk に行ったときのブログ)

Cliffwalk -- 崖に作られた細い道を歩く。

Lonsdale Quay Public Market

またバスに乗り Lonsdale Quay に戻った。

近くの Public Market へ。

Lonsdale Quay Market Lonsdale Quay Market
Lonsdale Quay Public Market の中。

夕方だったからか少し寂しい感じ。ここで夕食。

Vancouver Harvour
Lonsdale Quay から見た Vancouver downtown

Robson St

再度シーバスに乗り、Waterfront 駅へ。

そこからは歩いてもよい距離だったがわざわざ地下鉄に乗り Robson 通りへ。

Robson St at Vancouver
Robson St

イルミネーションがきれい。

トロリーバスに乗った。行き先も見ずに乗り、途中で降りて反対向きのバスに乗って戻ってきた。

Cafe Crepe at Vancouver
クレープ屋さん

また別のスーパーによって、ホテルへ。

ホテルの暖房は結局直らず。狭い部屋に代わるかポータブルヒーターを入れるかと聞かれた。広い景色のいい部屋だったのでヒーターにしてもらったけど、まったく温まらない役に立たないものだった。毛布ももらったので寝ている間は寒くなかったけど。

Granville Island

翌朝はタクシーで Granville Island へ。

実は車だとかなり遠回りになる。船が出る頻度がわからなかったのでタクシーにしたのだが、船は5分だか10分だかの意外と短い間隔で行き来していた。タクシーは使わず、ホテルから歩き&船でもほとんど時間は変わらなかった。(帰ってから見つけたAquabusのサイト→「Welcome to THE AQUABUS」

Aquabus at Granville Island Public Market
川を横断するだけの Aquabus。Granville Bridge の下(少し西北)のところを往復している。

Granville Island の Public Market 前から。

Granville Island はダウンタウンと川を隔てたところにある小さな島で、元々工場の島だったところを再開発して店舗・劇場・ホテル・レストランなどのおしゃれな場所にしたらしい。今回は時間が無いので Public Market を見たのみで他は何も見なかった。外国へ行ったら Public Market に行くというのは我が家のお決まりなのだ。

色々な店が入っている。

Granville Island Public Market Granville Island Public Market
おじいさんたちに相席させてもらって、ここでもクレープ。

Burrard Bridge from Granville Island Public Market
外に出たところ。川の景色がいい。

Granville Island Public Market から見た Burrard Bridge

帰りは Aquabus に乗りホテルまで歩いて、ツアーの現地ガイドの車で空港へ。

次回は天気のいい季節に行きたい。