Kase's Diary

日記とかメモとか

蝉の羽化を撮影した898枚の写真を1分33秒の動画にした

7月23日に道を歩いていた蝉の幼虫を拾って帰り、羽化の様子を1200枚ほど写真に撮りました。
その中の898枚を使って1分33秒の動画にしました。ハイスピードで羽化の様子がご覧いただけます。


これはその写真の中からピックアップした32枚を並べたものです。
アブラゼミの羽化の連続写真



これがその動画。



室内で撮影していたので、蝉の羽の色が変わりきったと思ったところで撮影をやめ、外(ベランダ)に移動して、飛べるようにしてあげました。(部屋の中で飛ばすと、箪笥や本棚の裏に入って死んでしまうと思われたので)
朝5時に起きた時には蝉はもう飛んで行ってしまっていました。


次回は最初からベランダで撮影し、飛ぶところまで連続で撮り続けることに挑戦してみたいけど、、、もうしないかも。


以下が今回の動画の作成手順/Tipsです。

  • ゴミ箱、バケツ、プラスチック鉢等、壁がツルツルの入れ物の中央に木を立てて、蝉を木に登らせる(逃げられずに目的の木に登らせることができれば何でもいいのですが)
  • フォーカス、シャッター速度、露出、ホワイトバランスはマニュアル(重要!)
  • 1200枚の写真の一括修正は Nikon Capture NX 2 を利用(ホワイトバランス調整、露出調整、トリミング、サイズ変更)
  • 写真への日付・時刻焼きこみは JStamper を利用
  • 写真の動画化は PhotoStage Slideshow Producer を利用。動画に倍率文字を追加