Kase's Diary

日記とかメモとか

タスマニア旅行記(7:ワイングラスベイ〜ロス〜ローンセストン)

1日目2日目3日目4日目5日目6日目のつづき)

7日目:2010年3月26日(金)

ワイングラスベイを見るためにハイキングして、古い美しい街ロスに寄り、ローンセストンへ移動する日。

Google Maps で表示
EveryTrailにも経路と写真を入れてます。地図を示しながらのスライドショーです

Diamond Island Resort にて

6時起床。まだ外は真っ暗。
ペンギンに会えるかと思って海岸まで行ってみたが、一匹もいなかった。

しかし、最高に美しい朝焼けがそこに。

Sunrise at Diamond Island Resort
しばらく言葉が出ない

前方に見える島が、ホテルの名前の由来となった Diamond Island。

朝食は部屋で食べる。パンなどは用意されていて自分で焼く。肉や卵が無いのが寂しい。

Bicheno 〜 Freycinet National Park

車で5分の Bicheno 市街へ行き、Visitor Information で情報収集した後はまたいつもの IGA で買い物。今日の昼食は展望台か車の中になる。

Freycinet National Park の入口の町、Coles Bay でガソリンを入れた。
ガソリンスタンドは、町の Information と、コンビニが一体になった田舎らしい建物。

Information に有益な情報は何も無かったけど、めずらしく日本人に会った。
日本人にあったのは Cradle Mountain Lodge 以来この旅行二ヶ所目か。まさかこんなところで、と、お互い言い合った。

Coles Bay
Coles Bay の Inofrmation から歩いて2分ほどの海岸。

Wineglass Bay Track
公営駐車場に車を停め Wineglass Bay が見える場所を目指して歩く。

最初の展望台 Coles Bay Lookout より。Wineglass Bay とは反対の西側方面。

大きな岩が両側から迫る。

Wineglass Bay - Wineglass Bay Lookout
目的地の展望台 Wineglass Bay Lookout に着いた。7〜8人の先客がいる。

Wineglass Bay はタスマニアの名所としてよく写真で見るが、湾の反対側の山の上から撮った物が多い。ここからだとちょっと遠く、湾の一部が山で隠れる。

少し腹ごしらえをして山を下る。

Wineglass Bay Track
おもいー

帰りは約30分で駐車場まで下りてきた。

Rossへ

また車に乗って東へ。

at Tasman Highway
30分ほど走ったところ。遠くに見える山々が、さっき歩いた Freycinet National Park。

at Lake Leake Road
天気が悪くなってきた。陽が下まで降りてこない。

Ross

Ross Village Bakery - Church St at Ross
14:30 やっと Ross の町に着いた。メインストリート。
左の黄色い看板の店が、魔女の宅急便のキキのパン屋さんのモデルとなったと噂される Ross Village Bakery 。

Ross Village Bakery
大量の日本人が押し寄せてケバケバしく観光地化されていることを恐れていたが、そんなことはなかった。
いくつか魔女の宅急便のグッズは飾られていたものの、とてもいい雰囲気のパン屋さんだった。
おばさんに話を聞いたところ、まだ映画は見たことが無いとのこと。
やっぱりタスマニアは日本からは遠いんだ。

Ross Bridge
Visiror Information に寄って Ross Bridge へ。これも古い美しい橋。
町は魔女の宅急便の町と違って小さく、平坦で、海は無い。
しかし、きれいな、かわいい町。

at Ross Bridge
橋の上から。

この町ももっと長くいたかったが、息子がタスマニア初日にパンフレットを見つけて、行きたいと言っていたロープを滑車で滑るアクティビティをするために Launceston に向かった。

Ross の町を出てしばらくして、車の中でさっき買ったパンを食べた。とてもおいしかった!
生クリームの入った菓子パンが特に美味しくて、引き返してまた買おうか悩んだのだが、だいぶ町から離れてしまっていたので断念。「また来よう」という話にした。

Hollybank Treetop Adventure(予約だけ)

目的のアクティビティのある Hollybank Treetop Adventure は Launceston からは20kmほど離れたところにあり、街の中心部を通りぬけてやっと16:30頃に着いたのだが、もうその日の入場は終わっていた。

実はアクティビティの内容を全く誤解していたことがわかった。
我々が想像していたのは数百円くらいの値段で、20mとか30mとかのロープを滑車で滑るものだったのだが、ここはなんと最長400m。7本のコースを2時間近くかけて周る。準備入れて3時間のツアーだった。当然、予約しておくべき場所であった。

なんとか、翌日の飛行機に間に合う、朝一の予約が取れたのだが、大人は一人分しか空きが無いとのことで、家内は撮影役になってもらうことにした。

Cataract Gorge Reserve

色々話を聞いたり、予約したりして、Launceston に戻ったのはもう18時に近かったが、まだ日が暮れる時間ではないので、市内の公園に行くことにした。

地図で見て、池やリフトがあって楽しそうな Cataract Gorge Reserve というところにしたのだが、行ってみてびっくり。

at Cataract Gorge Reserve
遠くの渓谷の崖の中腹に歩道が見える。
残念ながらリフトはもう動いていない時間であったが、渓谷、吊り橋、展望台など、市の中心街から車で5分の場所とは思えない秘境のようなところだった。

Alexandra Suspenion Bridge
Alexandra Suspenion Bridge(吊り橋)

at Alexandra Lookout
Alexandra Lookout(展望台)から見た Alexandra Suspenion Bridge

Wallaby - Cataract Gorge Reserve
野生のワラビーもいた。
Launceston の街を通ったとき、すごい都会と感じていたので公園の秘境ぶりに驚いた。

Launceston

ここでもスーパー IGA で飲み物やヨーグルトなどを調達。
我々にしては珍しく中華料理店(Dynasty Chinese Restaurant)で夕食にした。美味しかった。

宿泊は York Mansions というB&B。2つのベッドルームとは別にリビングとキッチンがあり、すべてアンティーク家具や美術品で埋めつくされているという我々には似合わない豪華なところ。

8日目:空中滑走(canopy tour)〜シドニー〜帰国 へ続く)

1日目:シドニー〜ホバートはこちら)
2日目:エアウォーク、ウエリントン山、ホバートはこちら)
3日目:リッチモンド〜セントクレア湖〜ストラーンはこちら)
4日目:West Coast Wilderness Railway〜Henty Dunes大砂丘はこちら)
5日目:クレイドルマウンテン国立公園でハイキングはこちら)
6日目:クレイドルマウンテン〜ワイルドライフパーク〜東海岸はこちら)