Kase's Diary

日記とかメモとか

タスマニア旅行記[2010年3月20日〜27日](その1:シドニー〜ホバート)

夫婦二人とも都会が苦手のため、旅行は自然の多い所が多い。

今回もまさにそんな我々のための場所だった。タスマニア



Cradle Mountain - Dove Lake


6歳の息子と3人で行ってきた。



飛行機も宿もレンタカーも全部日本で予約。息子が生れてからは「現地で予約」という旅行をしていない。



3月のタスマニアは日本の9月といったところ。暑いときもあれば寒いときもある。

旅行の前半はジャンパーを着たまま。ハイキングも朝はジャンパー、午後は半そでTシャツ1枚だった。



日本から直行便は無いので、行きと帰りにシドニーで乗り継ぎである。
空港からシドニーまでは30分ほどで行けるため、行きも帰りもシドニー市街に行った。強行軍だったが。



こちらがタスマニアでの経路。

より大きな地図(Google Maps)で Tasmania 8 Days 2010/3/20-27 with tweet を表示
twitterにつぶやいた場所をプロットしてます。クリックするとツイートが表示されます。

※ ほとんどのツイートに Gowalla か foursquare へのリンクが付いています

※ 1ページに入りきらなかったので最終日は表示されていません。Google Mapsで全て見れます


1日目:2010年3月20日(土)

カンタス22便で成田からシドニーへ。成田は前日19日の20時発。

シドニータスマニアサマータイムで時差2時間。



DSC_6161_ton_1024
DSC_6171_1024
ほとんど眠れなかったが、朝の景色はすばらしかった。

シドニー市街、オペラハウス、ハーバーブリッジも良く見えた。

飛行機からシドニーの小ささがよくわかった。都心部にビルが立ち並ぶが、ほんの少し離れればもう森、森、森。なんていい所なんだろう。海岸線も入り組んでいてとても美しい。


シドニー空港着が朝8時で、次の便が出るまで6時間あるのだが、入国審査、税関、国内線のチェックインと長蛇の列に並び、やっと自由になれたのは10時に近い頃。

また飛行機で出発するまであと4時間。






タクシーに20分乗って Sydney Tower へ。
家内は買い物。登るのは私と息子。急ぎ足。



DSC_6197_wb5300_his_1024
オペラハウスは少しだけしか見えなかった。(↑の左の方)



Tower を降りて、電話会社(Telstra)の店に入り、iPhone用のプリペイドSIMカードを買う。システム障害とかで少し時間を食ってしまった。

(iPhoneプリペイドSIMの話は前の日記に書きました)



またタクシーで、Opera House に近い Circular Quay へ。



Opera House
Harbour Bridge
シドニーは最高の天気で Opera House も Harbour Bridge もきれいだった。



とても暑かったけど



Circular Quay - Sydney
シドニーに住んでいるいとこ家族が会いに来てくれて、オペラハウスの周りを一緒に散歩した。



シドニー市街滞在たった2時間半。また慌ただしくタクシーに乗り空港へ。



Beach
シドニーの南にはとてもきれいな海岸線があった。


タスマニア

16:10ホバート空港到着。



ホバート空港で予約していたレンタカーを借りて、市街へ。



泊まるB&Bは簡単に見つかったが、道が一方通行ばかりなので、駐車場に入るために街をぐるぐる周った。

B&Bで1時間ちょっと休憩し、歩いてダウンタウンへ。



P1050549_1024
土曜の夜のダウンタウンは人がまばらのさびしいところだった。

実は港に行けば賑やかなところがあったのだが、このときは知らず。

ケンタッキーで夕食を済まし、ピザ屋で飲み物を調達して帰った。




初日のタスマニアでの経路(Google Maps で表示)




2日目:エアウォーク、ウエリントン山、ホバートへ続く


3日目:リッチモンド〜セントクレア湖〜ストラーンはこちら)
4日目:West Coast Wilderness Railway〜Henty Dunes大砂丘はこちら)
5日目:クレイドルマウンテン国立公園でハイキングはこちら)
6日目:クレイドルマウンテン〜ワイルドライフパーク〜東海岸はこちら)
7日目:ワイングラスベイ〜ロス〜ローンセストンはこちら)
8日目:空中滑走(canopy tour)〜シドニー〜帰国 はこちら)