Kase's Diary

日記とかメモとか

タスマニア旅行記(2:エアウォーク、ウエリントン山、ホバート)

(つづき。1日目はこちら

2日目:2010年3月21日(日)

Hobart 市街 → Tahune Forest Air Walk → Wellington 山 → Hobart の港

と周る日。天気次第で変更の予定だったけどなんとか全部行けた。

Google Mapsで表示
EveryTrailにも経路と写真を入れてます。地図を示しながらのスライドショーです

Hobart

シドニーで買ったiPhone用のプリペイドSIMの問題への対応で出発が遅くなった。

10:40頃やっと出発。

Hobart Visitor Information
まずは Hobart 市街の Information へ行き、Tasmania 全体の情報収集(パンフ集め)。

11時過ぎ、Information を出て車で Tahune Forest Air Walk へ向かった。

途中、ロータリーで道を間違たり、Huonville のスーパーで買い物をして、車の中で昼食をとりながら、約2時間半かかって13:30頃に着いた。

Tahune Forest Air Walk

高さ20mの橋が600m続くとのこと。

あいにくの雨でレインコートを着る。

森の中を歩いて橋の入口へ。時折巨木がある。遥か高所に橋が見える。

Tahune Forest Air Walk
橋は高いが木も高い。

Tahune Forest Tahune Forest Air Walk
先端はせり出していて、川からの高さは48mらしい。

Tahune Forest Air Walk
橋の先端に仲間が行って帰る間、手前で待っている人もいた。
ここまで来て先端に行かないなんてもったいない。

川の水が茶色い。木が作り出すタンニンの色らしい。紅茶の川!?。この後タスマニア旅行中に見る川や湖はみんなこういう色だった。

車で山を下りる途中、"Lookout"の表示があったので行ってみたが、展望の開けたところは無かった。巨木があった。

Port Huon

Rainbow at Port Huon
帰る途中、Port Huon という場所で大きな虹に出会った。

虹が登るところがはっきり見える。

虹は写真を撮っている間に消えた。
ここに来るのが10分遅ければ見えなかった。

Mt Wellington

Hobart の手前にある Wellington 山に車で登った。
悪い天気の中、細い道を登る。だんだん道が細くなっていくので、途中、本当に頂上に展望台があるのか不安になった。

展望台も駐車場もあった。こんな天気なので駐車場はガラガラ。
小雨にすごい暴風。車から出るのに勇気が必要。

せっかくきたのだからと駆け足で山頂に登り、逃げるように展望室へ。外は真っ白。

Hobart View from Mt Wellington
風が強いせいもあって、たまに雲が切れて下界が見えた。すぐにまた真っ白になる。

山頂にいた30分ほどの間に訪れた観光客は合わせて20人くらい。みんな寒い寒いと言って展望室へ駆け込む。

展望台オタクの私は暴風の中、一人、外で写真を撮る。

こちらの写真は車で少し降りたところ。
山頂は雲の中だったが、ここは下が良く見えた。

Hobart の港

Mt Wellington from Hobart
Hobart に戻ると、さっきまでいた Wellington 山が良く見えた。高いポールが立っているところが山頂。
山頂が良く見えるということは、このときであれば、下も良く見えたということだ。ちょっと残念。

Hobart
少し晴れ間も出てきて美しい夕焼けになった。

IXL Atrium at Hobart
港を囲む倉庫を改造して作られた IXL アトリウムはホテルやギャラリーなどがあり、雰囲気のいいところであったが、夕食を食べるところはなかった。

Hobart
ストランやバーの建物は港の真ん中、埠頭の上にいくつかあった。
FISH FRENZY というところに入った。

近郊の名物であるカキとグラムチャウダーを注文した。
私はカキの評価ができるほど舌が肥えていないのだが、悪くは無かったと思う。でも、グラムチャウダーは翌日に Strahan で食べたものの方がおいしかった。量は十分だったけど。

Hobart
21時近くになると店には人がたくさんいても、外を歩く人は少ない。

別の店に入ってアイスクリームを食べた。ダブルで$4.50。満足。

夜の飲み物を買って宿に戻った。

3日目:リッチモンド〜セントクレア湖〜ストラーン へ続く)

1日目:シドニー〜ホバートはこちら)
4日目:West Coast Wilderness Railway〜Henty Dunes大砂丘はこちら)
5日目:クレイドルマウンテン国立公園でハイキングはこちら)
6日目:クレイドルマウンテン〜ワイルドライフパーク〜東海岸はこちら)
7日目:ワイングラスベイ〜ロス〜ローンセストンはこちら)
8日目:空中滑走(canopy tour)〜シドニー〜帰国 はこちら)